フィンランド一人旅日記【Day7】北欧の雪景色とシナモンロール

アイキャッチ 日記7

フィンランド一人旅、7日目の記録です。ついに最終日です。ちょっとした奇跡が起きました。
はじめての海外一人旅、はじめてのフィンランド旅行、大好きなフィンランドのデザインや食、街並みを見れてとても充実していました。フィンランド旅行にご興味がある方は読んでいただけると嬉しいです。

7日目(最終日) スケジュール

ホテル(Scandic Helsinki Hub)

Old Church Park

St. George Bakery

Ekberg 1852

ホテル(Scandic Helsinki Hub)

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港  ストックホルム・アーランダ国際空港

もくじ

奇跡の雪が降った

ついに最終日になった。3月にフィンランドに来ることになったのは、早期退職制度を使って会社を辞めるにあたり、有給休暇を消化させてもらえるので、約2カ月間の休暇期間があったからという理由とフィンランドへ行くためのマイルのをちょうど貯めることができたから。

本当は緑が美しいサマーシーズンに行きたかったけれど、次はいつ長期の休暇を取ることができるかわからないという理由が重なっての3月の渡航だった。3月のフィンランドはまだ春というには、ほど遠い温度で、気持ちを切り替えて、せっかく冬の北欧に来たからには、冬を楽しみたい、雪が降ればいいのにと思っていた。

最終日の前夜に、天気予報を見たら、翌日は雪マーク!!!飛行機は夕方なので、フライトまでには余裕はあるけれど、日曜日ということもあって、開いている施設は少ないし、ホテル近くでゆっくりするプランにしようと思いながら眠った。

願いが叶ってしまった…、従姉妹のお姉ちゃんからも「雪降ったね~」
って連絡があったよ!毎朝、連絡くれていたの本当に嬉しかったなぁ

朝起きたら、予報通りに雪がしんしんと降っていた。

ホテルの前は公園で、街並みと人々、素敵な建物と雪の景色がまるで絵のよう…

Old Church Park
Bulevardi, 00120 Helsinki, フィンランド

ホテル前の公園「Old Church Park」

雪が降るヨーロッパに来れるなんて思ってもいなかった。
グリーンシーズンにも憧れるけど、雪と枝のみの木が、まるで絵のようで素敵だった…

思わず撮ってしまった動画

5つ星ホテルのベーカリーカフェ

ホテルの周りにどんな施設があるのか、あまり調べていなかったけけど、夜になるとどうも素敵な雰囲気がある建物が向かいにあることが気になって、Googleマップで調べてみたところ、素敵な5つ星のホテルがあることを発見し、しかも、そのホテルのベーカリーがヘルシンキで一番おいしいという口コミがあることを発見した。これは行ってみようと、雪の公園を散歩しながら、公園越しの向かいに建つホテルへ向かった。

St. George Bakery

5つ星ホテル、ホテル セイント ジョージ ヘルシンキ内のベーカリー

半地下にあるベーカリーは期待どおりの素敵なお店だった。
ヘルシンキのカフェはシーンとしている訳ではないけれど、一人でゆっくりとお茶をしている現地の方もよく見かけて、一人でカフェに入りやすいことが多かった
このベーカリーカフェでもゆっくりと素敵な空間を楽しんだ。

注文をしたケーキとラテ

チョコレートが濃厚でおいしかった。

フィンランドは、これは食べれない!という食べ物はなかったし、スイーツやパンはたいていおいしかったです。

ガイドブックには載っていなかったけど、本当におすすめのベーカリーなので、近くに宿泊されることがあれば、是非行ってほしい。

シナモンロールを持ち帰ってみよう!

最終日前日になって、気づいたことは多くて、ヘルシンキで最古のカフェとして有名なエクベリがホテルから徒歩5分もかからない場所にあった。

フィンランド一人旅にをするにあたり、熟読をした益田ミリさんのエッセイに、シナモンロールを持ち帰ったという記述があったことを思い出した。シナモンロールを持って帰ってみよう!!

エクベリで食べる時間はなかったので、テイクアウトして持って帰ることができたらとても嬉しい。

エクベリとSt. George Bakeryで、それぞれ一つずつシナモンロールをテイクアウトした。日本に帰ったら食べ比べしよう!

持ち帰った翌日に、訪ねたきた両親と食べ比べをしたけど、話に夢中でどっちがおいしかった覚えてない…どっちもおいしかったかな…笑

Ekberg 1852
Bulevardi 9, 00120 Helsinki, フィンランド

工事中だったエクベリ
ホテルから、近いことに気づいたのが最終日…笑

店内は、レトロなよい雰囲気が流れてました。

空港でお買い物

雪で電車や飛行機が定刻どおりに動くか心配だったので、ホテルは早めにでることにした。
チェックアウトをしてトラムと電車で空港へ向かった。お土産をぎゅうぎゅうにスーツケースに詰め込んだので、スーツケースはとても重い。税金還付(VAT)の手続きをしてから、スーツケースを預けに行った。スーツケースの重量は20キロでギリギリだった。とても重たかったので、預けてすっきり!まだフライトまでに時間があるので、空港内を散策することにした。

空港のムーミンショップもすごい!

マリメッコやイッタラ・アラビアもあった。

マリメッコをチェックすると欲しいと思っていたがま口のポーチのかわいい柄を発見、日本よりも安いし後悔のないよう買うことにした。

マリメッコは日本より安い!
イッタラやアラビアは円安の影響で日本の方が安いことも!?SALEになっていたら買いです!

VAT(付加価値税)の払い戻し手続きについて
フィンランド国内の1店舗で40ユーロ以上買い物をすると、免税書類をもらえて払い戻しの手続きができます。課税が高い国なので、大きい買い物をした時は、書類をもらうのを忘れずに!
プラネットとグローバルブルーという2種類があります。
空港に行ったら、まずは手続きカウンターへ行って、手続きすることがおすすめです。スーツケースに手続きを終えた荷物を入れることができました。
空港内で買い物をしても、出国審査後もカウンターはあるので、大きい買い物をしたら手続きをしましょう。手続きは簡単でした!

スーツケースを預けて、手荷物検査を終え、出国審査が終わって、日本行きの飛行機の搭乗口に向かう途中にムーミンカフェを発見!

時間があったので、お茶をしました。

日本人にムーミンが人気だから!?店員さんの日本語が流暢で素晴らしかった。

飛行機からみたスウェーデン

飛行機は定刻より少し遅めにヘルシンキを飛び立った。白とグリーンの世界が眼下に広がっていた。

デモの影響でスウェーデンへ

フライトの中止や離陸時間などには影響がなかったけど、フィンエアーのデモの影響でストックホルムへ給油するために、ストックホルムへ立ち寄るとのことだった。

離陸をして、1時間ほど経ったころにストックホルムの上空に近づいた。

初めて見るスウェーデン、見る限り雪はなく、少しフィンランドよりも暖かそうだった。小さな島がたくさんあって、またフィンランドとは雰囲気が違う。いつか、スウェーデンにも行ってみたい。

スウェーデンは晴れてる~

飛行機は給油を無事に終えて、ストックホルムを飛び立った。長いフライト、行きより飛行機は混んでいて、1席置いて隣の席には大きなフィンランドの男性が座っていた。日本には何をしに行くんだろうなぁ。

長いフライトを終え、見慣れた風景が近づいてきた、隣の男性の表情が心なしかワクワクしている。日本は初めてなのかなぁ、楽しんで欲しい!

また、重い荷物を受け取り、自宅へ向かう。初めのの海外一人旅を両親も気にしていたようで、着いて早々に連絡が来た。明日にはお土産を取りに私の家へ来るそう。従姉妹が元気で暮らしていたことなど、いろいろ話すのが楽しみだ。

旅を終えて

はじめての海外一人旅、チケットを予約した時には、「エイヤー」という気持ちで予約をした。YouTubeを見て、繰り返しヘルシンキの旅を妄想していたからか、直前はあまり緊張もせず、自分が作った旅程のとおりに旅をした。

大きな失敗もなく、怖い思いをすることもなく、行ってみたらヘルシンキは思っていたよりも素敵だった。
素敵な風景にどっぷりと浸って、好きな雑貨を見て、本当に楽しかった。

また、マイルを頑張って貯めて、次はサマーシーズンに訪れることができますように…!

おまけ

ホテルで思わずパチリ

ゴミ箱までおしゃれなのであった…

ゴミ袋の色まで変えている!!

何なら、ゴミ袋の色までおしゃれ!?

文字が一切ないってのも、日本と違うなぁと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
フィンランドの旅の記録を残しておきたいと思ったのも、ブログを始めたきっかけの一つでした。
「ですます調」だったり、口語風になったりと安定せずの記事でしたが…なんとか記録し終えました。
フィンランドへ旅行を計画されている方の参考になる情報があればいいなと思います。

フィンランド旅行購入品紹介もできればと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!